pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > 収納棚としても活躍するパーテションをラブリコでDIY

LABRICOでLet's enjoy DIY!収納棚としても活躍するパーテションをラブリコでDIY

ラブリコ(LABRICO)を使ったパーテションをご紹介。壁のように空間を完全に仕切ってしまわないので、圧迫感がありません。パーテションのみならず、収納棚としても活躍する優れものですよ。

一続きになっている部屋と部屋の間に、ラブリコを使いパーテションを作ります。空間が緩やかに区切られるので、部屋ごとにインテリアコーディネートを楽しめるようになります。また、互いの部屋の目隠しになるため、一方の部屋が散らかっていても気にならず、部屋全体をすっきり見せる効果もあります。壁のように完全な仕切りでなく、所々が窓のように空いているので、圧迫感がないところも素敵です。

このパーテションのさらに良いところは、収納棚としても活躍する点です。ハサミやペンなど、普段良く使う道具類を収納したり、観葉植物や雑貨類を飾ったり。一番下の段は本棚として使うのがおススメ。さらに、フックを取り付けてバッグをかけられるようにすれば、収納力が上がります。

金網をねじ止めして、ポケットを作っただけのシンプルな本棚は、お気に入りの本の表紙を見せるように収納できます。部屋と部屋の段差に座って本を読むのもいいですね。

パーテションの上段には、主に観葉植物を置いてみました。全てを物で埋めてしまわず、多少隙間を空けておくと、空間に広がりが感じられていいです。葉の形に違いがある植物を数種選び、かごや缶など鉢の素材を変える工夫をすれば、見た目にも単調になりません。

中段にはポップな色柄の雑貨を飾り、アクセントを与えます。色はバラバラでも、3色ぐらいならうるさくなりません。柄もボーダーやドットなど、楽しいものをチョイス。

案外便利なのが、バックの収納です。ツーバイフォー材の支柱に、アイアンフックを取りつけるだけ。使いたいときにサッと取れるので、ショッピングバッグなんかを掛けておくと便利かもしれませんね。

ラブリコを使ったパーテションの作り方

①部屋と部屋の境、仕切りを作りたいところに、ラブリコとツーバイフォーを使い、支柱を2本建てます。この時、しっかり突っ張れているか確認するようにしましょう。

②ツーバイフォー材を好みの間隔で2本の支柱の間をわたらせます。その棚板と垂直になるようさらにツーバイフォー材で仕切れば、パーテションのデザイン性が増します。

③隣の部屋との目隠しのため、一番下の段には腰板を張ります。

④腰棚の部分、ラブリコの支柱に亀甲金網をねじ止めし、ポケットを作って本棚に。パーテションの中段、支柱の脇にはフックを付けてバックをひっかけられるようにします。

関連コラム

商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2019年12月の定休日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2020年1月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。