pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > ラブリコの支柱1本で便利なキッチン収納をDIY

LABRICOでLet's enjoy DIY!ラブリコの支柱1本で便利なキッチン収納をDIY

ラブリコ(LABRICO)を使ったキッチン収納棚をご紹介。キッチン用具が何でもぶら下げられるので、調理台がスッキリ片付きます。また、引き出しや扉が無いため、すぐに何でも手に取れて便利です。

ラブリコの支柱たった1で作る便利な収納棚

コンロ脇にラブリコを立てて、収納棚を作ります。キッチンの空きスペースにラブリコを1本立てれば、シンプルかつ便利なキッチン収納に早変わりです。

キッチンには道具が多く、収納が必須ですよね。この収納方法なら、扉や引き出しをわざわざ開けることなく、そのまま使いたい道具が取れます。またコンロや調理台から近い位置に設置すれば、すぐに手を伸ばせて便利です。

作り方と活用方法

作り方はとても簡単。ラブリコを使い、ツーバイフォー材を天井と調理台の間に1本立てます。ツーバイフォー材にネジやフックを取り付け、そこに引っ掛けるようにして道具を収納します。収納したい物の長さを考え、バランス良くネジなどを取り付けるのがポイントです。

キッチンで、収納場所に困るのがキッチンペーパーではないでしょうか。これもこのラブリコの収納棚にぶら下げてしまえばスッキリです。他にもキッチンバサミやフライ返し、お玉、鍋敷きなど、なんでも収納OK。キッチン小物たちが一か所にまとまり、きれいに片付き、作業台が広くなります。収納スペースに余裕があれば、観葉植物やお気に入りの雑貨を飾ると素敵ですね。

特に、キッチンスペースに限りがあるマンションでは、隙間のスペースを活用して自在に設置できるラブリコの収納棚は便利なのではないでしょうか。ラブリコなら壁や床、天井に穴を開けたり傷つけたりすることがないので、賃貸住宅での利用にもおススメです。

調味料ラックもDIY

キッチンの奥側に作ったのが、調味料を置ける小さいラック。料理をする際に、使いたい調味料がすぐに手に取れて便利です。棚板を支えるために用いたのは、鋼製束と呼ばれる金具。アジャスターも取り付けました。

ボトルを統一すれば、オシャレ度もアップしますね。何の調味料か一目でわかるよう、ラベルを貼る一工夫を。

モザイクタイルシールでインテリアコーディネート

調味料ラックの奥の壁のタイルは、実はシールです。モザイクタイルシールは台紙から剥がして貼るだけなのに、まるで本物のタイルを貼ったみたいに仕上がります。ただし、壁紙の素材が紙や塩化ビニール、合板などの場合、綺麗に剥がせないので、その点には注意してください。

関連コラム

商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2019年12月の定休日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2020年1月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。