pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > ラブリコで子ども部屋に大容量の壁面収納棚をDIY

LABRICOでLet's enjoy DIY!ラブリコで子ども部屋に大容量の壁面収納棚をDIY

子ども部屋の壁面を利用して、ラブリコと 2×4材の支柱2本で大容量の壁面棚を作ります。スペースを取らないのに、なかなか大容量。いろいろな物がしまえるよう工夫してあるもがポイントです。

いろいろな物が収納でき、使い勝手は抜群

子ども部屋に、ラブリコを使って壁面収納を設置します。上着ハンガーと小物収納スペース、は子どもでも手が届く中段に。下段は本棚、上段はフリースペースとして活用。天井の高さまで収納できるので、収納力も十分です。いろいろな物が整理できるので、散らかりがちな子ども部屋には最適ですね。

子ども部屋の大容量壁面棚の作り方

作り方はとても簡単。ツーバイフォー材(2×4剤)とラブリコのアジャスターで支柱を2本立て、棚板を5枚設置。棚板の設置にラブリコの棚受けシングルを使えば、下穴やネジうちのためのマーキングが要りません。アイアンバーとフックを中段に取り付け、洋服を掛けられるようにして、下段にも本を固定できるようアイアンバーを設置します。

棚の色が程よく茶色なのは、ワトコオイルで塗装しているからです。木目が生かされ、温かみのある仕上がりになります。刷毛でサッと塗ったら、しっかり乾くまで待ちます。時間の目安は30分程度でしょうか。ワトコオイルにはさまざまな色があるので、お好みのものを使ってみてください。2度塗りがオススメです。

下段部分には、タイル柄の壁紙をべニア板に貼り、棚の裏側から支柱に釘で固定しました。ちょっとしたお部屋のアクセントになっていいですね。また、棚の支柱の右側にはターンバックルを取り付け、カバンを掛けられるように一工夫してあります。

棚の右側のディスプレイ部分には、壁美人というフックを使い、ワイヤーネットをぶら下げています。ホッチキスのみで固定できるフックなので、壁にわずかな穴しか開かず、賃貸住宅には便利です。壁美人の金具の上に、目隠しとしてカワイイマスキングテープ貼れば、オシャレ度もぐんと上がりますね。

ラブリコなら小さな空きスペースにも棚が作れる

収納棚を置くとどうしてもお部屋のスペースを取りますが、ラブリコの壁面棚なら壁の空きスペースを活用でき、また、空間を塞いでしまわないために圧迫感も抑えられます。空いているスペースや、物量に応じて自由な大きさの棚が作れるところもいいですね。

もちろんラブリコを使えば、壁に穴を空けたり、傷つけたりすることがないので、賃貸住宅にも大活躍です。子ども部屋に素敵な本棚を設置すれば、自然と読書習慣が身についていくかもしれませんね。

関連コラム

商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2019年12月の定休日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2020年1月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。