pagetop 木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
暮らしのDIYレシピサイトです。「DIYが楽しい!」そんなスタイルをご提案!
IPC DIY Lab.(DIYラボ)
0847-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > DIYレシピ

DIYレシピ

DIY棚特集
「棚」でお部屋の収納問題を解決!

そもそも「棚」ってナニ?

棚(たな)とは、簡単に言うと上にものが置ける棚板のコト。
具体的には収納を目的した構造物や家具のことを指し、本棚・食器棚・前面にトビラをつけた戸棚(とだな)などいろいろな種類の棚があります。
棚は棚板を壁に直接取り付けたり組み合わせて家具を作ることもできるいわば収納の“王道”的存在。
最近では棚のことを、英語風にラック(rack)や(シェルフshelf)と呼んだりするケースもあります。
こんなコトでお困りではありませんか?

ケース01.
ちらかりがちなリビング回りのごちゃつきを解消したい。

こんなコトでお困りではありませんか?

リビングは家族全員がくつろぐ共有スペース。だからみんな家の外や中からいろんなものを持ってきちゃいがち。スッキリかたづけて快適に暮らすにはどうしても収納スペースが不足しがち。でも「気にいった棚が売ってない」「お部屋に合うサイズや色の棚や収納が見つからない」なんていうことはありませんか?そこでお困りこごと解決の第一弾は、リビングの収納をドーンとふやす、収納棚を“かんたん”につくるDIYレシピをご紹介します。

Topix
ディアウォールと2×4材を2組使い、専用の「棚受け」を使うと壁収納を作ることができます。ディアウォールを使った壁収納は、DIY初心者さんでも簡単に挑戦できるお手軽収納!
スタンダードのままだと幅9センチのコンパクト棚ですが、パーツの追加や棚板の幅を大きくとることで、大容量の壁収納に変身させることも可能です。

ケース02.
キッチンの収納を増やしたい。

キッチンの収納を増やしたい。

とにかく大きくてかさばる、圧力なべやパスタなべに土鍋。すぐに“ごちゃつき”の原因となる調味料のビンなど。すぐキッチンからはみ出すあれこれを、カッコイイ「見せ収納」にしたい!
今回は、キッチン横にちょうどいいサイズの棚をDIYし、お台所の収納問題を解決しましょう。

Topix
今回の「コダワリ」! いまやDIYの定番中の定番、『すのこ』。
このレシピではDIYの大人気『すのこ』を使って簡単にできるキッチン収納の作り方をご紹介します。すのこは、棚板だけでなく側板にも天板・底板など、すべてパーツとして使える、超便利な素材です。もともと水回りに使う材料なので、キッチンとの相性はバツグン!

ケース03.
賃貸や新築でもDIYで壁収納を増やしたい!

賃貸や新築でもDIYで壁収納を増やしたい!

お部屋の収納の能力はおのずと限界というものがあります。通常、お部屋で最も大きなスペースを持つのが「壁」。
この壁のスペースをうまく使って、収納スペースを活気的に増やしませんか?
「壁収納なんて素人ではムリなんじゃ?」
「ウチは賃貸なので、壁に穴をあけるコトはできないし」
ご心配なく!
壁やお家にキズをつけることなく収納スペース方法があるんです。

Topix
今回の「コダワリ」!
いままでのDIYの常識をくつがえす画期的なグッズ
「ディアウォール」。
このアイテムと2×4材を使えば、どんなスペースにも収納や壁をつくることができます。
では一体どうやって、壁収納をつくるのか?
それは、乞うご期待!

商品検索

商品カテゴリ

DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY

営業カレンダー

2018年9月の定休日
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2018年10月の定休日
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

店長からのご挨拶

店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。