pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
閲覧
履歴
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > ラブリコでリビングに薄型収納ラックを手作り

LABRICOでLet's enjoy DIY!ラブリコでリビングに薄型収納ラックを手作り

リビングの扉と扉の間のスペースを利用し、ラブリコとツーバイフォー材(2×4材)で壁面棚を作ります。棚板はツーバイフォー材の厚みに揃えて薄型にすれば、空間を圧迫することもありません。

見せる収納でお部屋を華やかに

ラブリコでとツーバイフォー材(2×4材)で支柱を2本立て、棚を作ります。あえて棚の後ろには僅かな隙間を作っています。右側の引き戸を開けたとき、棚の後ろにちょうど収まるようにするためです。

棚板に厚みを持たせていないので、スペースを取らず、リビングが窮屈にならないのが良いところ。棚の背面からべニア板を打ち付け、中段にはペグボードを設置し、ペグボード用のフックで雑貨類を収納します。この収納なら、扉がない分お気に入りの雑貨をいつも眺めていられ、インテリアのアクセントにぴったりです。子どもでも手が届く下段は本段にして、家族みんなの本を収納します。上段の空いたスペースには飾り用を置き、落ちてこないよう両面テープで固定します。

棚の後ろに引き戸が隠れるようにすれば、子どもが誤って引き戸に手を挟むことがなく安心です。また、差し色として、ビンテージグリーンのラブリコを使い、本棚のスペースはYOJOTAPEでデコレーションすれば、一気に華やかな雰囲気になりますね。

壁面ラックの作り方

ツーバイフォー材(2×4材)にべニア板を打ち付け、ペグボードを設置しています。フックはペグボード専用のものを使うと便利です。アイアンバスケットにプリント類をまとめて入れたり、キャンプ用の飯盒にテレビやエアコンのリモコンを収めたり。棚自体に厚みがなくても、アイディア次第で収納力を高めることもできそうです。

下の段であれば小さな子どもでも手が届くので、子ども用の絵本を置くのにも適します。本の固定には木の棒を使い、上からYOJO TAPEを貼ります。貼るだけなので手間いらず。棚がグンと素敵になり、また木のトゲが刺さることもなくいいですね。

YOJO TAPEのパステルカラーに合わせて、ラブリコの色をビンテージグリーンにします。ツーバイフォー材など木材によく馴染み、案外他のインテリアとも喧嘩しない色だったりします。ところどころに飾った観葉植物とも、もちろん好相性です。

壁面棚のDIYのついでに、もともと白かった引き戸の色をブルーに変えましょう。賃貸住宅なら、「貼ってはがせるペンキ下地用粘着シート」を使ってはどうでしょう。シートを貼り、その上に好みのペンキでペイント、シートを剥がせばいつでも元通りになります。

関連コラム

お客様の声
購入時のポイント還元開始 !
IPC DIYLab. LINE公式 LINE友だち募集
棚板カンタン検索
お見積もり方法について
商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2024年4月の定休日
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長加藤です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
LINEクリックして友達になる。今なら500円分のポイントプレゼント!