pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > DIY初心者 > 木工基礎用語1

木工基礎用語

IPC DIYLabが DIYで役に立つ「木工基礎用語」をご紹介。今回は1~5項目

少し前から注目を集めているDIY「Do It Yourself(自分自身でやろう)」ですが、せっかくするならいい物を作りたいと思いませんか?そのためには、最低限知っておきたい基礎知識が必要です。

DIYで役に立つ木工の基礎知識1

IPC DIYLabでは自分でできる、素敵で役に立つDIYレシピをご紹介しています。
当サイトでは、なるべく専門的な用語は使わないように、分かりやすい説明をしています。ただ、どうしても出てきてしまう専門用語もあります。
ここでは、その専門用語のなかでも、とりあえずコレだけは知っておいてほしいという12項目をご紹介します。この12項目を覚えておくだけで、DIYの世界がグッと広がりますよ。

①当て木

板材にアナを開けるなどの作業をする時、誤って本体表面や作業所の床に傷をつけてしまう可能性があります。それを予防するために添えておくものを「当て木」と言います。
本体と同じ板材の当て木を使うことができれば、塗装などの試し塗りに使えるので便利です。
他にも作業中の本体のぐらつきを支えるなど、何かと出番の多いサポート役です。端材だからと捨てないでキープしておきましょう。

②木取り

原木または1枚の板材から無駄なく各パーツを切り出すことを「木取り」と言います。これを図面にしたものを「木取り図」と言い、当店サイトでも今後作り方のページなどで同様の表現をする場合があります。
木材を購入する時にはこの木取り図を参考にしながらできるだけ無駄のないようにするといいでしょう。
木取りを自分だけでやろうとするとかなり難しいので、慣れるまではホームセンターにある木材コーナーの担当者に相談するなどした方がいいでしょう。

③オイルフィニッシュ

家具作りの最後にワックスやオイルを塗って仕上げることを「オイルフィニッシュ」と言います。
塗る時には布で染みこませるようなイメージで塗っていきます。そうすることで、家具の表面を保護したり、反りを防いだりする効果があります。耐久性はやや難ありですが、木肌を生かした仕上げができるので、ナチュラルテイストの家具を作ることができます。

④仮どめ

板材を組み立てる時にいきなり釘やネジを打ち込むのではなく、接合部をクランプやテープで押さえることを「仮どめ」と言います。
電動ドリルやハンマー・金づちを使う時には安定するのでとても便利です。

⑤合板

合板と聞くと難しいもののように思うかもしれませんが、これはいわゆるベニヤ板のことです。
一定の厚みにそろえた薄い板を3枚以上重ねて貼り合わせた板のことです。意外と知られていませんが、重ねる枚数は3枚以上の奇数枚となっています。
複数枚を重ねたことで板そのものが縮みにくく、反りにくく、割れにくいという特徴を持ちます。加えて比較的安価で提供されていることもありがたい特徴です。
そのため、大きくて均質の面積が必要な時に重宝します。ただ風合い欠けるため、家具などを作る場合は「背板」など目立たないところに使うことが多い板材です。

商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2019年12月の定休日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2020年1月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。