pagetop 木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
暮らしのDIYレシピサイトです。「DIYが楽しい!」そんなスタイルをご提案!
IPC DIY Lab.(DIYラボ)
0847-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > お役立ち工具

お役立ち工具

DIYでとても便利な手動工具と電動工具

DIYに絶対と言っていいほど欠かせない手工具と電動工具類をご紹介いたします。
はじめてのDIYで何をどうすれば良いか分からないという方のために、DIYにとって便利な道具類をを一挙に紹介していきます。
ポイントは、今は初心者用としてデザインにも優れた工具がたくさんありますが、デザインよりも使いやすさと、DIYで何を作るかという用途に注目して選びましょう。

初めてのDIY工具セット

これらの道具は非常に出番が多く、かつ、DIYには無くてはならないと言っても過言ではない工具類です。
特に電動ドリルドライバーは非力な女性が行うねじ締めには絶対に欠かせないのではないでしょうか。

初めてのDIY工具セット

電動ドライバー

電動ドライバー

電動ドライバーがあると、先ほど書いたように非力な女性でもとっても簡単にDIYが出来ます。
ただ、一口に電動ドライバーと言ってもいくつか種類があるので簡単にではありますがご紹介いたします。

電動ドライバー
→その名の通りネジ締めが一番メインのドライバー

電気ドリル
→ドライバーと似ている形状ですがドリルになっていて穴あけ専用の工具

インパクトドライバー、電動ドリルドライバー
→上記の二つ、ネジ締めと穴あけが1台で二つとも出来る工具

ノコギリ

ノコギリ

のこぎりもDIYには欠かせない道具となります。 電動ドライバーなどと同じようにのこぎりにも様々な種類があり、木を切るものだけではなく鉄パイプや板金、アルミと言った金属類が切れる物、ビニールパイプなどプラスチック類が切れる物などがあります。 ですがDIYと言えば木材加工が一番人気がありますので、ここでは木材に限定して説明して行きます。

玄能

玄能

ハンマー、金づちはDIYや工作以外にも作った作品の補修や、さらには料理など様々な用途で使う場面があります。 ここでは基本的な使い方と、選び方をご紹介していきます。

キリ

キリ

キリは釘打ちの時に役に立つ道具です。
くぎを打ちたいところにキリで軽く穴をあけ、くぼませておくととてもスムーズに釘打ちができます。
また、電動ドライバーでのビス止めにも役立ちますので1個持っておきましょう。

差し金

差し金

差し金は曲り尺とも言い、もしかしたら中学、高校などの技術の時間で使ったことがある人も多いのではないでしょうか。
これは木工の用途では非常に大切で、設計には絶対にと言っていいほど欠かせない道具です。
難しい直角出しもこれで簡単に出来ます。

あると便利な道具たち

あると便利な道具たち

DIYでの基本的な工具セットは以上のものがありますが、その他にも様々なものがあります。
彫刻刀、水準器などは100円ショップのもので十分です。
一番左のクラフトソーは替え刃式でプラスチック、合板、竹など木以外の材質が切れて目も細いのでとても切り口がきれいなのが特徴です。

その他、簡単に使えてとっても役に立つ道具

マイターボックス

マイターボックス

このマイターボックスはモールをセットして45度の線に沿ってのこぎりを入れれば簡単に必要な角度の材料が切れる優れものです。

タッカー

タッカー

タッカーは非常に小さいですが、一台あるととても優れた働き者になります。
下に向けてピタッとくっつけて押すだけで何でも留めることが出来るというタッカーは、ホチキスの要領で使う道具です。
例えばふすまの上にベニヤを載せ、板壁をしようとするときにもそのまんま、ベニヤの上にタッカーを載せて押すだけで簡単な板壁が出来てしまいます。100円ショップで探すのは難しいと思われますが、大体400円、500円程度で買えると思います。

サンダー

サンダー

サンダーは電動やすりという感じの道具で、木の表面をつるつる、なめらかに出来る道具です。
紙やすりでの研磨は力と時間をかなり取られてしまいますが、サンダーを使えばぐっと楽になるのでとても便利ですよ。

商品検索

商品カテゴリ

DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY

営業カレンダー

2018年9月の定休日
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2018年10月の定休日
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

店長からのご挨拶

店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。