pagetop 木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
暮らしのDIYレシピサイトです。「DIYが楽しい!」そんなスタイルをご提案!
IPC DIY Lab.(DIYラボ)
0847-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > DIY初心者

初心者DIY

いまDIYが女性達の間で人気なのをご存知でしょうか?
テレビや雑誌、ネットでもDIYに関する特集を目にする事はよくあるはず。

DIYとはDo it Yourselfの略

DIY初心者

つまり「自分で作っちゃう」という意味なんですね。 昔は日曜大工のようなものといったら、おじさんの趣味みたいなイメージがあったかもしれませんが、今はオシャレな女性たちが雑貨や棚、収納ボックスなどを簡単に、そしてお安く作れてしまうのです。

DIYとはDo it Yourselfの略

DIYにまつわるみんなの意識調査

DIYにまつわるみんなの意識調査
DIYにまつわるみんなの意識調査

「DIY」に対するイメージ (「DIY」に関心あり/ 単一回答)
2014年12月17日 株式会社リクルート住まいカンパニー調べによる

特に20代などいわゆる若者層では「DIY」に対するイメージは、これまでの「日曜大工」に加え、「おしゃれ・かわいい・かっこいい」「女性向き」「楽しい・ワクワク」「インテリア」などのイメージを持つ人が多いという調査結果が!!

「DIY」に興味を持っている人たちが、リアルにやりたいことってなに?

「DIY」に興味を持っている人たちが、リアルにやりたいことってなに?

具体的にどんなDIYを行いたいのか調査してみたところ、若者層、特に女性の多くは「キッチンをデコレーションしたい」「壁の模様替えをしたい」「家具に塗装やエイジング加工をしておしゃれにしたい」などの意向が見られ、50・60代では「備え付けの照明器具を交換する」「壁にフックやコートハンガーを取り付ける」「蛇口やシャワーヘッドを交換する」という調査結果が出ています。

なぜみんなDIYをつづけてるの?
興味を持って初めて見ると、意外に続ける人が多いDIYでもなぜ、こんなにもDIYを続ける人達が多いのでしょう?

DIYを続ける理由 トップ5
1. DIYは楽しいから
2. 業者さんに頼むとお値段が高いから
3. 以外に簡単だったから
4. お店に売っていない自分らしいスタイルがほしくて
5. 家や部屋にぴったり合うサイズのモノがないから

DIY Lab.の結論

調査の結果、DIYに対するイメージは“おしゃれ・かわいい・かっこいい”と感じているコト。
DIYをつづけている人は、“やっぱり楽しいから”
実際にやってみたいDIYは“壁収納を増やす”ということがわかりました。

でも…
DIYをやってみたいんだけど、やっぱり少しムズカシそう失敗したらイヤだな
どうやって始めたらイイかわからない

なんて感じている人が、まだまだ大勢いるのも事実。

だからDIY Lab.は思います。
あこがれをあこがれで終わらせないでほしい!

だってDIYはだれにでも簡単に始めることができて、しかも楽しいんですから~♪

商品検索

商品カテゴリ

DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY

営業カレンダー

2018年9月の定休日
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2018年10月の定休日
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

店長からのご挨拶

店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。