pagetop 木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
暮らしのDIYレシピサイトです。「DIYが楽しい!」そんなスタイルをご提案!
IPC DIY Lab.(DIYラボ)
0847-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > ディアウォールとバイクハンガー

ディアウォールとバイクハンガー

ディアウォールとバイクハンガー

「大切な自転車を部屋に飾りたい!」ディアウォールならそれができる。

ディアウォールを使ったDIYレシピ。ディアウォールとバイクハンガーを使って、自転車をインテリアとして演出。

自転車ブームに伴い、高級なフレームも増えてきた

最近の“自転車熱”は、スゴイの一言。この自転車ブームに伴い、BMCやトレック・コルナゴ・ビアンキなどの高級ブランドフレームの愛用者が増えてきています。
これらのレーシングorスポーツフレームをもとにした自転車は、1台数十万円から百万円以上するものもあります。しかし残念ながら、自転車ブームと共に、ブランド物の自転車に対する盗難などのトラブルが増えているのもまた事実。

外では小さな自転車も部屋では大きな存在に

こんな現状もあって、「室内に自転車を置いておきたい!」と考える方が、増えてきました。しかし自転車は、何かとカサの大きなシロモノ。お部屋に自転車を置くスペースがない!なんて方も多いのではないでしょうか?また、専用のバイクタワーの支柱は、金属性のものが多く、お部屋のイメージに合わなかったり、部屋の天井や床を傷つける恐れもありますよね?賃貸住宅にお住まいの方であれば、この問題はムシできないのでは?

ディアウォールとバイクハンガーの組み合わせでDIY!

ディアウォールとバイクハンガー でも、ディアウォールと、バイクハンガーを使ってDIYすれば、お部屋のイメージにあった、世界に1つだけのオリジナルバイクタワーができちゃいます。
DIYLabでは、ご注文いただいた2×4材を、アナタのお部屋にサイズに合わせて無料でカット。ディアウォールとの組み合わせで、お部屋を傷つけることなく、愛用の自転車をお部屋に据え置くことが可能です。カッコイイ自転車のフォルムを、お部屋のインテリアとして楽しみましょう。
このディアウォールとバイクハンガーの組み合わせなら、お部屋の天井近くに自転車を設置できるので、自転車が邪魔になることもありません。

ディアウォールでDIYレシピ「バイクタワー」

ディアウォールでDIY「バイクタワー」の作り方のご紹介!

ディアウォールの支柱となる2×4材のカラーを選ぼう

ディアウォールとバイクハンガー

お気に入りの自転車を、お部屋に飾ることができる「バイクタワー」。まずは、上下のディアウォールの支柱になる2×4材のカラーを選びましょう。DIYLabで用意している2×4材は、すべてスウェーデンからの直輸入品。カラーは、「無垢」「ホワイト」「ジャコビアン(ブライワックス塗装)」「スカンジナビアブルー」の4色から選べます。長さに関しても、8フィート(約2.4メートル)6フィート(1.8メートル)から選ぶことができます。 管理人は、今回部屋の雰囲気にあわせ、新色のスカンジナビアブルーを選択することに。

ディアウォールとバイクハンガー 支柱になる2×4材は、8フィートのものを使用。早速、天井面と床面にディアウォールを装着して、部屋に立ててみます。部屋の壁は白。それに対してディアウォールの支柱は薄い水色(スカンジナビアブルー)。
う~ん、コントラストとしては申し分ないかも。自画自賛ですネ(笑)
ディアウォールとバイクハンガー さてさて、この2×4材のドコにバイクハンガーを取り付けようか? 残念なコトに、いまお気に入りの自転車は、修理に出ていて手元にナイ。でも修理が終わって変えてってきたら、天上近くにリフトアップして、家に入る時は、終日眺める予定。 そう考えているので、2×4材の上の方にバイクハンガーを付けちゃいましょう。
ディアウォールとバイクハンガー

ディアウォールと2×4材のセットは他のカラーも

ディアウォール

DIYLabでは、ディアウォールのセットは、ホワイトの他にダークブラウンや、ライトブラウンもご用意させていただいています。詳しくは、詳細はコチラをご覧ください。

今回のディアウォール製バイクタワーのキモ“バイクハンガー”

バイクハンガーといえば、世界のMINOURA(ミノウラ)でしょう!

ディアウォールとバイクハンガー バイクハンガーやバイクスタンドといえば、やっぱり世界のMINOURA:ミノウラ、に決まりですね。今回選んだバイクハンガーは、コレ(バイクハンガー4Mマルチタイプ)です。
自転車の命、“フレーム”を傷つけることなく、キャッチしてくれるフックにラバーが巻かれているんですが、このラバーが「赤」でオシャレ。広島カープファンの管理人は思わずニンマリです。

バイクタワーディアの付属ネジ(ディアウォールDIY)

ミノウラのバイクタワーには、取り付け用のネジが2種類。2.7㎝と5.5㎝のものが、各3本入っています。しかし内封されているネジをすべて使わなければディアウォールの支柱2×4材に取り付けることができないわけではありません。

付属ネジ

2×4材にネジを合わせてみます。5.5㎝のネジでは突き抜けてしまう。これでは、部屋の壁をキズ付けてしまいます。このネジは使えませんね…。変わって2.5㎝のネジであれば、部屋の壁をキズつけることなく、強度も確保できそうです。今回は、2.5㎝のネジを使うことにしましょう。

2×4材にバイクハンガーを取り付けます (ディアウォールDIY)

ディアウォールとバイクハンガー ではいよいよ、バイクスタンドを2×4材に取り付けていきましょう。DIYの基礎知識として、木ネジを材木にねじ込む時は、必ず下穴をあけること。下穴をあけずにネジを揉みこんでいくと、木材が割れたりネジ山がつぶれてしまうことがありますから。下穴をあけてネジ込み作業をすると、気持ち良く作業がすすみます。まずは、電動ドライバーを使ってネジ止めを行いましょう。
ディアウォールとバイクハンガー 丁寧なカタチでフィニッシュしたいので、最後は手動のドライバーを使って丁寧に絞め込んでいきます。

バイクハンガーに付属フックを取り付け組み立て完了 (ディアウォールDIY)

ディアウォールとバイクハンガー 上部2箇所のネジ止めが終わったら、下部のネジを取り付ける際に、ヘルメットや小物を掛けることのできるフックも取り付けましょう。これで完成です。ネジは3点で止まっているので、強度的のも十分なのではないでしょうか。せっかく出来上がったのに、肝心の自転車を修理に出していることが恨めしい…。

今回のディアウォール製バイクタワーのキモ“バイクハンガー”

ディアウォールとバイクハンガー 壁とディアウォールの「白」、支柱の2×4の「水色」(スカンジナビアブルー)そして、バイクハンガーの「赤」。ウ~ン、われながらイイ感じのコントラストです。ディアウォールを使った施工ですので、柱の位置が気にいらないばあいは、何度でもやりなおせるところも嬉しいポイントですね。

ディアウォール製バイクタワーのバランスチェック

ディアウォールとバイクハンガー しっかり作ったつもりではありますが、大事なマイフレームを壁に掛けるわけですから、バランスや強度は気になるところ。そこで家の中にたまたまあった、木の棒を掛けて様子を見てみることに。ウン!床や天井と平行になっていますね。これなら、大切な自転車を壁に掛けても問題ないでしょう。

ディアウォール製バイクタワーの加重チェック

ディアウォールとバイクハンガー

ではいよいよマイフレームを壁に掛けます。愛用の自転車は、 BRUNOのミニベロ。ビアンキばりのエメラルドグリーンと、2×4材のスカンジナビアブルーがよく合います。パステルカラーどうしなので、色の親和性も高く、部屋のインテリアとしても悪くないと思います。こうやって自転車を右斜め下から見上げると、自転車のメカニカルな感じが垣間見れてなんとも言えず口元がゆるみます(笑)
自画自賛ですが、今回のDIYはバッチリでしたね!

ディアウォールとバイクハンガー 自転車を掛けない時は、このようにハンガーを上に上げておくことも可能。興味のない方にとっては愛用のバイクは、ただの自転車かもしれませんが、自転車好きの方にとってフレームは、掛けがえのない宝物。大切に保管したいものです。ディアウォールDIYでバイクタワーをつくる場合は、落下事故のないように安全確認には特に気を配ってください。

商品検索

商品カテゴリ

DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY

営業カレンダー

2018年8月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2018年9月の定休日
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

店長からのご挨拶

店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。