pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > コレは便利!木材を通販で購入する5つのメリット

コレは便利!木材を通販で購入する5つのメリット

コレは便利!木材を通販で購入する5つのメリット

通販サイトは、品物の価格が比較できて自宅まで運んでくれる。
おまけにカット加工や塗装加工までしてくれて、めちゃくちゃ便利!

近頃流行りのDIY。皆さんは、ご自宅で取り組んでいるものはありますか?テレビや雑誌、それにInstagram、Pinterestといった画像投稿サイトでインスピレーションを得て、DIYにチャレンジしようとお考えの方は多いはず。でもいざホームセンターなどお店の木材売り場に行ってみても、どんな木材を買ったらいいのか?目移りする方は多いようです。

現代は物の買い方も多様化してきていますが、それはDIYの材料でも同じこと。ホームセンターの利用など従来の購入方法のほか、通販サイトを利用して木材を買うこともできます。実際お店で品物を購入するのも楽しいですが、通販サイトはリアル店舗にはないいくつかの利点があります。このサイトでは、通販を利用して木材を購入する5つのメリットをご紹介したいと思います。

木材をホームセンターで購入した場合

手軽に自分たちで、お家のプチリフォームが出来ることが魅力のDIY。ホームセンターの品ぞろえを見ても、その人気ぶりはわかります。木材はその香りや質感それに木目など、実際に手に取って選ぶ喜びにあふれた商品です。ホームセンターにはネジや釘・工具なども豊富な品揃えがあり、木材と同時に購入できます。それもあって、実際に品物を手にできるホームセンターでの購入はこれからもなくなることはないでしょう。

木材をホームセンターで購入した場合

ただ街中には、プロ仕様のホームセンターもたくさんあります。このような業者向けのお店では、あらゆる業務に対応するため、たくさんの部材を取り扱っているのが特徴です。プロ仕様のお店は職人さんには心強い反面、その品ぞろえの多さがDIY初心者にとって「材料選びが難しい」と感じさせるポイントになるかもしれません。

木材のカットや持ち運びはDIY初心者にはハードルが高い

木材のカットや持ち運びはDIY初心者にはハードルが高い 木材はDIYで欠かすことのできない素材ですが、組み込みを考えた場合、最適な長さや角度にカットする必要があります。このような加工作業はDIYの醍醐味ではありますが、初心者にはハードルが高い作業です。

ホームセンターなどリアル店舗で販売されている品物は、木材用品売り場のスペースのこともあり、ある程度の長さのまま販売されています。あたりまえのことですが、木材をお店で購入すれば自宅まで持ち帰ることになります。でも長さがあって、重たい木材を運ぶのは大変な作業です。

なにより気軽に買える!木材を通販で購入する5つのメリット

購入する商品を目で見て触って選べる、リアル店舗での買い物は実に楽しい!同時に運んだり加工するのもリアル。つまり実際に運んだり切ったりしなければならないわけですが、通販を利用すればそれらの問題を気にすることなく木材を購入できます。では通販を利用した木材の購入は、どのように気軽で便利なのか?そのメリットを紹介していきましょう。

なにより気軽に買える!木材を通販で購入する5つのメリット

メリット1. 通販では2×4材(ツーバィフォー材)や板の価格比較が簡単

自分たちで住まいや職場、それに車などを使いやすく好みの環境に変える。それこそがDo It Yourself=DIYなわけですが、DIYを行う理由の一つに「費用を抑えたい」という背景もあるでしょう。

物流網の発展に伴って、同じ商品であっても店舗によって価格は様々。それは木材であってもかわりません。しかしリアル店舗を何軒も回って、価格を比較するのは大変です。インターネットを使えば、いくつものショップを短時間で簡単に比較することが可能です。通販サイトをうまく使って、お手頃でお値打ちな2×4材(ツーバイフォー材)や板材・棚板を、探してみてください。

メリット2. 通販では木材を無料で好みのサイズにカットしてくれる

当然ながら流通している木材、とくに2×4材(ツーバイフォー材)や棚板は、材料として寸法が長かったり短かったりします。このような2×4材(ツーバイフォー材)や棚板は、ある程度長いものを購入し、希望のサイズにカットするのが一般的です。ケースによってはカットするのにお金がかかる場合も。その点、木材通販サイトを利用すれば、必要な長さで注文ができます。好みの銘柄の木材を、任意の長さで発注できるショップもあるので、そもそもカットオーダー自体がいらないケースもあります。同時に角度カットも無料のショップもありますから、とてもお得に木材を購入することが出来ますね。

あらかじめ必要な長さと角度の木材を買うことができれば、自分でカット加工をおこなう必要がなくなります。DIYでは材料の加工作業をたくさんしなければならないので、このような手助けがあれば劇的に作業効率がアップします。

メリット3. 重たい大きな木材を家まで宅配してくれる

通販サイトを利用する最大の魅力は、買った品物を自宅まで届けてくれるところです。購入した重くてかさばる木材を、家まで運んでくれるのは本当に便利。通常DIYの材料となる木材を購入すれば、自分の自転車や車に積み込みできない場合お店のトラックなどを借りて運ばなければなりません。このような運搬作業は、女性や年配の方にとって大変な労力です。階段しかないマンションや、エレベーターに入りきらない長さの木材を運ばないといけない場合、その労力は何倍にもなるでしょう。

通販を利用して木材を購入すれば、重い品物をトラックや自宅まで運ぶ作業も必要ありません。なれないトラックの運転も、トラックをお店に返却する手間も必要ないのです。ショップによって、購入した木材の長さや重量などによって配送サービスが使えないこともあります。購入の際には、十分気をつけましょう。

トピック 一般的な「木材の重さ」

種類 寸法 重量
2×4材 2438㎜
(8フィート)
約3Kg
棚板
(ラジアータパインの集成材)
18×910×450㎜ 約4Kg
有孔ボード 900×600㎜ 約1.6Kg
ベニヤ板 12×1820×910㎜ 約11Kg

※木材は天然素材のため、個体によって重さのばらつきがあります。ここでの数値はあくまでも目安とお考え下さい。

送料・配送について

メリット4 木材に色やオイルなど塗装加工をしてくれる

木材の木目は自然の風合いを醸し出す、天然の装飾ともいえる模様が魅力。ですから棚板や2×4材(ツーバイフォー材)の天然木目をそのまま活かして、DIYを楽しむのもいいと思います。ただ中には、自分好みの色合いに塗装を施したいとお考えの方もいらっしゃるはず。オイルステイン加工によって生み出されるブラックの風合いは「男前DIY 」「ブルックリンスタイル」とも呼ばれるスタイルを生み出します。ホワイトやブルーであれば、北欧スタイルやカントリースタイルのDIYとなるでしょう。

ただこれらの塗装加工は、事前準備や後始末という面倒な作業を伴います。なにより、塗装の失敗というリスクをはらむ作業でもあります。木材・DIY通販サイトの中には、これら面倒な塗装やオイル加工をあらかじめ行ってくれるショップもあります。塗装が施された木材を利用すると、DIYの出来栄えも格段に向上するでしょう。

メリット5 壁面ツッパリなどDIYに必要な部材を木材とセットで買える

木材にビスやクギ、天井や床に対する壁面ツッパリなど。木材DIYをおこなうのであれば、メインとなる2×4材(ツーバイフォー材)や板材といった木材以外にも複数の材料が必要になります。ホームセンターなどリアル店舗で、必要な材料を手に取って選んだり、店員さんと相談しながら一つずつ揃えていくのは楽しいですよね。ホームセンターと同様に、木材を取り扱っている通販サイトの中には目的に応じて必要な部材を取り揃えているところもあります。

ショップによっては壁収納DIYの定番になりつつある、「2×4材とラブリコ」「2×4材とディアウォール」をあらかじめセット販売してくれるところも。このセットに棚板を組み合わせて購入すれば、棚収納に必要なDIYの材料を一度に手に入れることができます。手軽で便利そして素早く、というのが通販のいいところ。自宅にいながらスマホやPCの画面で、必要なセットをチョイスできる点は木材通販サイトの大きな魅力といえるでしょう。

まとめ

まとめ

DIYの材料となる、角材や板材それに2×4材は意外と重く大きいもの…。DIYでよく使われる2×4材の重さは、8フィート(2438㎜)で約3Kg。一般的な棚板である、18×910×450mmラジアータパインの集成材であれば4Kg 程度あります。

仮に8フィートの2×4材と先ほどの棚板を組み合わせて3段の棚をつくるのであれば、その材料の重量は、約18Kg にもなります。ここに2メートルを超える「長さ」という要素が加わるわけですから、いざ自分たちだけで運ぶとなると大変な作業となるでしょう。

DIYで木材が必要な場合、ホームセンターのほかネットでも手軽に木材を購入できるようになってきました。ネットであれば、価格比較が簡単に行えます。その他、木材加工や組み立てに必要なジョイントや壁面ツッパリも同時に購入でき、その上塗装まで施してくれるショップまであるほど。何より重くて取り扱いの難しい木材を、自宅まで運んでもらえるのはうれしいポイントですね。簡単にDIYがしたい!格安で家のリフォームがしたい!そんな方には、手軽で簡単にDIY材料を集めることができる木材通販サイトがおすすめです。

あわせて読みたい記事

商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2019年9月の定休日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2019年10月の定休日
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。