pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
0120-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > お役立ち工具 > ラブリコでLet's enjoy DIY!DIY初心者がまず買うべき道具

お役立ち工具

LABRICOでLet's enjoy DIY!DIY初心者がまず買うべき道具

IPC DIYLabのラブリコでDIYする

天井と床に突っ張ることで柱を立てられるラブリコは、使い方がとっても簡単。DIY初心者にもおススメです。壁に穴を空けずに柱を作れるので、賃貸住宅でもDIYを楽しめますね。
本棚やテレビ棚、キャットウォークなど、実にさまざまな物を作れるラブリコですが、DIYにまず欠かせないのが道具。そこで今回は、ラブリコを使ってDIYするための、基本となる5つの道具についてご紹介します。

①金づち

金づち
出典:Amazon

「藤元 本職用 両口玄能 」

道具として最もメジャーな金づち。誰もが一度は使ったことがあるこの道具は、ご存じのとおり、釘を売ったり、パーツを叩いてはめ込んだりする際に使います。
たくさんある金づちのなかでも、DIYのために便利なのが「玄能」です。「玄能」とは、一方だけでなく両端が打つ面になっている金づちで、片側の面は平ら、もう一方の面は局面になっているのが特徴です。平らな面を使ってしばらく打ち、最後は曲面を使って打ちこむことで木材を傷付けません。
大きさもいろいろあります。DIYに使うなら、225g程度の小さめのものが使いやすいでしょう。

②ノコギリ

ノコギリ
出典:Amazon

「ゼットソーIII 265mm」 使いやすくておススメです

小~中程度の物を切るための、サイズ違いのノコギリがいくつかあると便利です。
大きいものを切るには、ジグソーなどの電動工具を使うと楽ですが、音が大きいので近所迷惑にならないよう配慮が必要です。大きいものは、ホームセンターなどでカットしてもらうのもいいかもしれませんね。IPC DIYLabでもカットサービスを行っているので、ぜひご利用ください。

③差し金

差し金
出典:Amazon

「シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30」 価格が安く、小ぶりで使い勝手が良い

通常の物差しの使い方、プラス直角を簡単に取ることができ、DIYに重宝します。長さは数種あり、大きい物を作らないのであれば15×30が適当かと思います。

④ドライバードリル

ドライバードリル
出典:Amazon

「RYOBI ドライバードリル」

DIYをする上で出番が多いのが、このドライバードリル。ネジ締めと穴あけの2つの機能が付いています。コード式のものと充電式のものがあり、充電式の方がコードタイプよりやや価格が高いです。また、充電式はバッテリーの影響で少し重たいです。
ある程度の馬力が無いと、腕の力が必要だったり、大きい物を作ると壊れてしまったりするので、馬力には気を付けましょう。ホームセンターなどにいろいろ売られているので、試して決めるといいですね。

⑤クランプ

クランプ
出典:Amazon

「KENOH ニューFクランプ」

ノコギリで木を切断する際や、木材を接着する際の固定などに使います。手だけでしっかり固定するのはなかなか難しいものなので、あると便利です。種類は豊富にあり、おススメはF型のもの。プラスチック製のものは避けたいです。

商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2019年12月の定休日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2020年1月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。