pagetop 木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
暮らしのDIYレシピサイトです。「DIYが楽しい!」そんなスタイルをご提案!
IPC DIY Lab.(DIYラボ)
0847-41-5988
営業時間:9:00-17:00 定休日:土・日・祝日
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > ディアウォール活用術1

vol.01 植物を飾る!ウォールグリーン風コーディネート

IPC DIYLabのディアウォールで植物を飾る
出典:ルームクリップ
ディアウォールに棚を4段取り付けたラック

素敵なウォールグリーンをお家にも

お部屋に植物を素敵に飾りたい!けれど、置く場所が無い...
そんなときはウォールグリーンがぴったりです。

ウォールグリーンとは壁面緑化のこと。壁面を観葉植物で飾るインテリアコーディネートが、商業施設を中心に密かなブームになっていることを、みなさんご存知でしょうか?
壁を植物が覆う様子がなんとも斬新。美しい色、形の植物を飾り付ければスタイリッシュなインテリアの完成です!

IPC DIYLabのディアウォールで植物を飾る
出典:LOVE GREEN
エアプランツのウォールグリーン 棚にみっちり植物を置くことで近い雰囲気に

ディアウォールレシピ(4段棚)

壁に緑を??なんだかプロの技みたいで難しそうに思えますが、お家でもディアウォールの棚を使えば簡単にウォールグリーンが作れちゃいます!

棚の作り方は簡単!材料を揃えれば、あとは組み立てていくだけ。
天井と床までの長さを計り、棚の横幅、棚を何段にするかを決めます。
木材はオーダーすれば、好みの長さにカットして送られてきます。棚の段数に合わせて棚板、棚受けは必要な数を注文しましょう。

出来上がった棚に植物を飾ります。ゆったりと飾れば、棚に植物が置かれた通常の状態に。みっちり隙間を作らず飾れば、ウォールグリーン風に仕上げることだってできてしまうのです。

ディアウォールレシピ(4段棚)

【材料】
ディアウォール:(好みの色のもの)1セット×2
お好みの色のツーバイ材:(好みの色のもの)2本
お好みの色の棚板:(好みの色のもの)4本
棚受け:1セット×4(ただし1個は不使用)

【作り方】
① 天井と床の高さを図り、棚板の長さを決めます。DIYLabの無料カットサービスを利用し、注文時に希望を伝えて、予め木材をカットしてもらいます。
② 床にツーバイ材(壁支柱)を並べ、棚板を付ける位置に印を入れます。
③ ツーバイ材(壁支柱)の印の位置に棚受けをのせ、ネジ穴の位置に印をします。同様に棚板にも印をします。
④ ツーバイ材(壁支柱)にネジを打ちます。今回作る棚は4段で、うち1つの小さい棚には棚受けが1つ、後の棚は棚受けが2つですので、合計7個の棚受けを取り付けます。
⑤ 次にディアウォールをツーバイ材(壁支柱)に取り付けます。取り付けに工具は必要なく簡単です。
⑥ それを壁に沿って立ったら、③で棚板に付けた印にドリルで下穴をあけます。
⑦ 棚受けに棚を置いて、ネジ止めをします。このとき水準器を使えば、水平に調整しやすいです。棚板をすべて取り付ければ完成です。

商品検索

商品カテゴリ

DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY

営業カレンダー

2018年8月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2018年9月の定休日
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

店長からのご挨拶

店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長高橋です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
FACEBOOK
IPC DIY Lab.のFACEBOOKアカウントでは、ニュースやイベント、商品入荷情報などを随時お届けしています。ぜひFACEBOOKでもチェックしてみてください。