pagetop
木材は直線カットに限り、商品点数に関係なく何ヵ所でも無料
閲覧
履歴

DIY向け木材通販ショップ 高品質なツーバイフォー材、板・棚板オーダーカット

木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
木材通販のIPC DIY Lab.(DIYラボ)
IPC DIYコラム
HOME > IPC DIYコラム > お役立ち工具 > DIYがグッと楽になる電動工具たち > スライドソーの紹介

お役立ち工具

スライドソーの紹介

スライドソー

スライドソー

スライドソーは手持ちで切断する丸ノコとは反対に、ターンテーブル上に置いて切断するのでとても精度が高く、安全に切れるのが特徴です。
画像を見ても分かるように、割と大型で机など作業場所に置いて使うため、一度おいたらその場所がさび付いてしまうほど重宝出来る道具で、依存性すらある道具になっています。
材料を固定するターンテーブルの中央上にシャフトの付いたアームが、そしてそのアームに丸ノコが付いているという作りになっています。後は文字通り木材をスムーズにスライドさせるだけで切断が出来るのです。
当然、丸ノコ位置の前後調整もできるので普通の卓上丸ノコよりも幅の広い板を切ることが出来ます。

卓上丸ノコ

卓上丸ノコ

基本は前述のスライドソーと同じく、卓上の丸ノコですので高精度で簡単に切断することが出来ます。
ただ、通常の卓上丸ノコは丸ノコのアームにシャフトが付いていないため、丸ノコの調整が出来ない物がほとんどです。
ただ、その分スライドソーよりも比較的安価になっているので、材料の幅が限られている場合、普通の木材程度の場合ならこの卓上丸ノコで十分かもしれません。

卓上丸ノコ・スライドソーを使った切断方法

卓上丸ノコ若干の違いはありますが、どちらも卓上の丸ノコという点では変わりなく、初心者でも簡単に精度の高い切断が出来るのが特徴です。
どちらもターンテーブルの奥側にフェンスガイドが付いているため、材料の側面をフェンスガイドにぴたっと当てて切断し始めることで直角の切断も可能です。
もし万が一直角に切れなかった場合は材料の側面が水平になっていないという事ですので、しっかりと確認してください。

定寸切断で作業効率の向上

卓上丸ノコ手持ち式丸ノコを使って同じ長さの材料を何個も切断するという時にはその本数の分線を引く必要が出て来ます。
これは非常に手間がかかりますし、いくら器用な人でも誤差が出る可能性は否定できません。
スライドソー・卓上丸ノコの場合は付属のホルダー金具にセットプレートを付けるだけで線引きをせずとも同じ寸法の木材を何本も簡単に切断することが出来ます。
固定したセットプレート端と材料端とを当てて切断するので、ぴったりと長さが合うのです。

デメリット
スライドソー・卓上丸ノコは材料を返して反対側から切りはじめれば切断可能サイズの倍近いサイズを切ることが出来ますが、それでも切断できる幅はかなり限られています。
具体的な例を挙げると1800mmx910mmほどのベニヤ板などは、どうやっても不可能かと思われます。
逆に短すぎて手で押さえられないような小さい材料の切断も危険を伴うので切ることが出来ません。
また、作業場所において使うため重さが10㎏前後あるものがほとんどで、場所も取るので手が出しづらい工具でもあります。

スライドソー・卓上丸ノコの機能
工具にはプロ用とDIY用モデルがあり、機能には意外と差があります。
マキタ、日立と言った大手のメーカーはこの二つとも出していることが多く、プロ用モデルにはレーザーチョーク、ライトが搭載されたようなとっても便利なものもありますが、その分非常に高価になっています。
DIY用は安価にする分、そういった機能は制限されています。
少々値が張ってもプロ用を使いたいという場合には、検討してみるのも良いかもしれません。

おすすめ商品

【会員さま限定】ゴールデンウィークキャンペーン 期間中に5,000円以上のご購入使える500PTプレゼント!
お客様の声
購入時のポイント還元開始 !
IPC DIYLab. LINE公式 LINE友だち募集
棚板カンタン検索
お見積もり方法について
商品検索
商品カテゴリ
DIYレシピ ディウォール活用術 初心者DIY 賃貸DIY
営業カレンダー
2024年4月の定休日
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月の定休日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店長からのご挨拶
店長からのご挨拶

みなさんこんにちは、IPC DIY Lab.の店長加藤です。
IPC DIY Lab.の母体は、木材の専門メーカー。専門メーカーだからこそ、より多くの方にDIYの楽しさや可能性を分かっていただきたい!IPC DIY Lab.はこれからも、プロの目で厳選した素材をより安くご提供し、的確なレシピや情報をwebを通じて発信することで、皆さんの生活がより豊かになるよう応援していきます。

株式会社アイピーシー
LINEクリックして友達になる。今なら500円分のポイントプレゼント!